受付時間

スタッフブログ

足裏ほぐしで体質改善!

足裏ほぐしで体質改善!

みなさんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石です。

 

皆さんは普段どのような身体のケアをされていますか?

ストレッチや体操、ヨガ・・・。ケアが大切なのは分かるけど、どれも面倒で・・・。

そんな方にお勧めなのが足裏ほぐしです!

手軽に簡単に、短時間で行えるので続けやすく、体質改善にも繋がります!

本日はそんな足裏についてお話いたします。

1.足裏の重要性とは

足裏は私たちが思っている以上に、身体を支える上で大切な部分であり、常に使われている分疲れやすくもある部分です。

足裏には28個の骨があると言われ、両足合わせると56個。実に身体の4分の1を占めていることになります。このたくさんの骨が連なっている足裏が機能することで、私達は地面からの衝撃を吸収し、2足歩行の生活をすることができるのです。

 

2.足裏のアーチについて

足裏には大きく分けて3つのアーチがあります。足の内側にある内側縦アーチ、外側にある外側縦アーチ、そしてその間を横断するようにある横アーチです。これらのアーチが良い状態で維持されることで、人はバランスを取ることが出来、足首や膝関節等の負担を軽減しています。

 

3.足裏がくずれると身体全体が崩れる?

身体の土台となっている足裏がくずれることで、身体全体が崩れてしまうといっても過言ではありません。足裏が硬くなりうまく動かなくなると、衝撃を吸収することが出来なくなるため、足首や膝、更に腰や首まで悪影響を与えてるようになってしまう可能性があります。家と同じで、足元が崩れると全体に影響を与えてしまうのです。また、足裏に反射区と言われる臓器や器官と繋がる神経が集合している部分でもあります。足裏が硬くなることで臓器等にも影響を及ぼす可能性がある為、足裏をケアすることは身体にとって重要になります。

 

4.正しく足裏をケアして体質改善!

では、そんな大切な足裏はどのようにケアをすればいいのでしょうか?まず大切なのは、短時間でもいいので毎日ケアをするということです。多くの方は、毎日立って、歩いて生活をされているかと思います。常に地面からの衝撃を吸収してくれる足裏なので、それだけ硬くなりやすく、疲れもたまりやすい部分です。

その為、短時間でも毎日ケアをしてあげることが大切です。また、ケアの方法については「温める」、「ボール等でほぐす」、「クリーム等で揉みほぐす」といった方法が簡単でお勧めです。お風呂の中でほぐすもいいですし、何かをしながらボールでほぐすのでもOK!スキンケアと合わせてボディークリームをなじませながら足裏を揉みほぐすのもいいですね。

大切なのは続けやすいよう、日々の習慣に組み合わせることです。ぜひご自身の習慣に合わせた方法を見つけてみてください。

 

足裏をほぐすメリットについてはコチラ↓でも紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね。

https://yoshida-shinkyu-nishiakashi.com/blog/828/

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間

  • 初めての方へ
  • 採用サイト
  • おすすめ施術
  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

スタッフブログ一覧

  • Instagram
  • Facebook
  • LINE