受付時間

スタッフブログ

電気治療の効果とおすすめの症状について

電気治療の効果とおすすめの症状について

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんは電気治療を受けられたことはありますか?

整形外科や整骨院の物理療法の代表的な一つである電気治療。

本日はその電気治療について簡単にお話いたします。

①:電気治療とは?

電気治療とは、物理的な刺激を利用して身体の不調にアプローチする、物理療法の一つです。

適度な刺激を与えることで、筋肉をほぐし、血流を良くする効果が期待できます。 そもそも、人の身体は微弱な電気を帯びており、電気刺激に敏感に反応する性質があります。 電気治療とはその性質を利用した療法で、神経電流に近い刺激を与えて身体の改善をはかるのです。

電気治療は電気刺激を組織に与えることで血行を促進させ、 その結果、身体にある疲労物質の排出が進み、痛みやコリの緩和に繋がります。

 

②:電気治療がおすすめの症状

・肩こり

・腰痛

・寝違え

・ぎっくり腰

・筋疲労

 

③:電気治療の特徴

電気治療には周波数というものがあります。 周波数とはHz(ヘルツ)で表され、1秒あたりの振動の回数を意味します。

この周波数は低周波、中周波、高周波の3種類に分類されます。

低周波は皮膚の表面に作用し、作用患部が浅いが、効果が強いという特徴があります。

中周波は低周波よりも深部組織に浸透しやすく、痛みや不快感の原因が深い組織にある場合有効です。

高周波は低周波や中周波と異なり、神経の興奮や血行の促進に焦点を当てています。

症状に合わせて適切な周波数を選択することで、身体の不調を緩和させていくことができます。

 

④:よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院の電気治療とは?

怪我や不調を改善させる為には、硬くなった筋肉をほぐし、緩め、関節の可動域を広げ、血行を促進し、患部に栄養や酸素を多く送る必要があります。

その為よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では炎症が治まってきたタイミングで動かしたり、伸ばしたり、揺らしたりという施術を行います。

ただ、患部が炎症しており、痛みがひどくある場合は無理に動かすことは出来ません。

その時は患部に電気治療を施し、患部周辺の筋肉のみを人工的に動かすことで負担を軽減し、痛みの緩和を図ります。

身体には微弱な電流が常に流れており、脳が動かしたい筋肉に電気信号を送ることで身体は動きます。

電気治療により、脳が神経を伝って筋肉へ送る電気信藤の役割を担うことがので、負担を軽減しながらの治療が可能です。

 

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

執筆担当:西明石院スタッフ

所有資格:NESTA PFT(パーソナルフィットネストレーナー)

     NESTA バックペインリリーフスペシャリスト

     ベーシックヨガインストラクター

     MTAA認定カイロプラクター

     リフレクソロジスト

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間

  • 初めての方へ
  • 採用サイト
  • おすすめ施術
  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

スタッフブログ一覧

  • Instagram
  • Facebook
  • LINE