受付時間

スタッフブログ

凝り固まった筋肉には筋膜リリースがおすすめ!

凝り固まった筋肉には筋膜リリースがおすすめ!

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

数年前から話題になっていた筋膜リリース。

皆さんもお聞きしたことはありますか?

筋膜リリースには色々な方法や考え方がありますが、本日は筋膜リリースの基本的な内容についてお話いたします。

①:筋膜リリースとは?

筋膜リリースとは、手技や道具を使って硬くなった筋膜を緩め、解きほぐすことを目的とした施術方法の総称です。

整骨院や専門のクリニックでは手技による筋膜リリースが中心に行われています。

筋膜リリースをすることで、筋肉の柔軟性を向上させ、関節の可動域を広げていきます。

 

②:筋膜リリースがお勧めの症状

・慢性的な腰痛

・肩こり

・背中の張り

・姿勢不良

・むくみ

・筋疲労

 

③:筋膜リリースの特徴

人の身体にある筋肉は、筋膜という薄い膜に覆われています。筋膜は筋繊維や器官、神経等とも連結されており、筋肉を保護する作用や筋肉がスムーズに動くよう助ける役割があります。

身体を動かすうえで非常に大切な役割を担っている筋膜が、怪我や姿勢不良によりよじれたり、硬くなってしまうと痛みや柔軟性低下、筋力低下といった様々な不調が起こります。

よじれて硬くなった筋膜に圧力を掛けて解きほぐすし、身体本来の機能を取り戻すことが筋膜リリースの目的です。

筋膜リリースの特徴は、ストレッチのようにある一定方向に伸ばすのではなく、

様々な方向に解きほぐすことが特徴で、 ゆっくりと圧を掛けたり、揺らしたりすることで筋膜を緩めるということです。

 また、フォームローラーと呼ばれる筒状の器具を使って行うこともあります。 硬い部分にフォームローラーを当て、身体の重みで圧迫しながら、関連する関節を前後左右に動かします。

 1分程度行うことで筋膜が緩んできますので、時間を掛けてゆっくりと行いましょう。

自分の体重を使って筋膜を緩められるので、セルフケアにお勧めです。

 

④:よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では、動きの連結を阻害している硬い筋膜を特定し、手技を中心に緩め、解きほぐしていきます。

無理な動きや、強い力で押さえるといったことはしない為、痛みに敏感な方もご安心ください。

筋膜の癒着を改善することで、緊張状態が解放され、正常な動きを取り戻すことができます。

筋膜リリースをすることで、筋肉が柔らかくなり、リンパや血液の流れも良くなり、痛みやコリはもちろん、むくみや冷えといった症状の緩和も期待できます。

 

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

執筆担当:西明石院スタッフ

所有資格:NESTA PFT(パーソナルフィットネストレーナー)

     NESTA バックペインリリーフスペシャリスト

     ベーシックヨガインストラクター

     MTAA認定カイロプラクター

     リフレクソロジスト

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間

  • 初めての方へ
  • 採用サイト
  • おすすめ施術
  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

スタッフブログ一覧

  • Instagram
  • Facebook
  • LINE