受付時間

スタッフブログ

指先や掌のしびれの原因とは?

指先や掌のしびれの原因とは?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんは指先や掌にしびれを感じた経験はありますか?

何となくしびれている気がするけど、気のせいかな?と放置をしていたら、だんだんと範囲が広がって痛くなってきた・・・。

そんな方が当院にご来院されることは少なくありません。

しびれにはたくさんの原因が考えられますが、その中でも代表的な例を本日はご紹介します。

 

①:手根管症候群

手首(手根)にあるトンネルの中を通っている正中神経が圧迫されることで発症。親指から薬指、掌に痺れや痛み、違和感が起こることが特徴です。

放置すると物をつかみにくくなったり、うまく動かせなくなったりしてしまいます。(綺麗なOKサインが出来なくなる)

 

②:橈骨神経圧迫によるしびれ

橈骨神経は手の甲の感覚をつかさだっており、手首や指を伸ばす筋肉に命令を出しています。その為、橈骨神経が圧迫されると手の甲や親指に痺れが出たり、手首や親指が伸びにくくなるという特徴があります。二の腕や肘のあたりが圧迫されることで発症することが多く、腕を普段からよく使われる方は注意が必要です。

 

③:肘部管症候群

肘の内側を通る尺骨神経が圧迫され、小指や薬指が痺れたり、使いにくくなります。肘の内側には骨や靭帯、筋肉に囲まれた肘部管というトンネルがあり、そこを尺骨神経という神経が通っています。尺骨神経は小指や薬指半分の感覚をつかさどっていると同時に、細かい動作を行う内在筋という筋肉にも命令を出しているため、尺骨神経が圧迫されると小指や薬指のしびれだけでなく、手が使いにくくなるという症状が出てしまうのです。握力が弱くなるというのも特徴の一つです。

 

指先の痺れや手の痺れは腕や指先の使い過ぎによって筋肉が硬くなり、何らかの神経を圧迫しているケースが非常に多いです。また、自然に治るものもあれば症状がどんどん悪化することもありますので、少しでも違和感を感じたら専門家に一度相談することをお勧めします。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

執筆担当:西明石院スタッフ

所有資格:NESTA PFT(パーソナルフィットネストレーナー)

     NESTA バックペインリリーフスペシャリスト

     ベーシックヨガインストラクター

     MTAA認定カイロプラクター

     リフレクソロジスト

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間