受付時間

スタッフブログ

繰り返す腰痛の原因とは!?

繰り返す腰痛の原因とは!?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

ゴールデンウィークも終わり、日常生活が始まっていますが皆さんお身体の調子はいかがでしょうか?

お休みの期間中、普段と違うことをすることで腰痛を発症してしまったという方は少なくありません。

また、疲れが溜まった時や運動を頑張った時に痛くなるという方もいられます。

本日はそんな腰痛の原因について簡単にお話いたします。

①:腰痛とは

腰痛とは病名ではなく、腰部を主とした痛みや張り、不快感といった症状の総称です。その原因は様々ですが、繰り返す慢性腰痛については普段の生活スタイルや癖、お仕事の内容、姿勢や身体の歪み等が上げられます。

 

②:腰痛になりやすい身体とは?

慢性的に腰痛に悩まされている方もいれば、全く感じない方もいられます。また、デスクワークの方や立ち仕事といった、お仕事内容が異なっていたとしても腰痛をそれぞれ発症してしまう可能性があります。

では腰痛になりやすい方の特徴とは一体何なのでしょうか?

一つ大きな要因となっているのは「姿勢」です。慢性的に腰痛でお悩みになる方は「腰に負担が掛かりやすい姿勢」になっている可能性が非常に高いと言えます。

定期的に腰痛になられる方は、一度ご自身の姿勢を見直してみてもよいかもしれません。

 

③:腰に負担が掛かりやすい姿勢とは?

代表的な例でいくと2つ。一つ目は猫背と言われる姿勢です。猫背は骨盤が後ろに倒れてしまい、背中が丸くなっている状態です。この状態になると背中や足で負担を軽減することが難しく、腰に負担が掛かりやすいと言われて居rます。二つ目は反り腰です。反り腰とはその名の通り、腰の部分が反ってしまっている状態ですが、骨盤が前に倒れすぎていることも特徴の一つです。反り腰の方はお腹やお尻の筋肉が弱く、身体をうまく支えることができません。その結果、腰に負担が掛かり腰痛を引き起こしてしまいます。

 

その他にも腰痛になってしまう原因は様々ありますが、まずは姿勢という大きな部分を見直すことで腰痛解消の一歩となります。ご自身の普段の姿勢や癖を見直す為にも、一度専門家にご相談されることをお勧めします。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

執筆担当:西明石院スタッフ

所有資格:NESTA PFT(パーソナルフィットネストレーナー)

     NESTA バックペインリリーフスペシャリスト

     ベーシックヨガインストラクター

     MTAA認定カイロプラクター

     リフレクソロジスト

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間