受付時間

スタッフブログ

季節の変わり目は自律神経が乱れやすい!?

季節の変わり目は自律神経が乱れやすい!?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

最近、気温の変化が激しく身体がついていけない・・・というお声をよく耳にします。

確かに、朝晩は冷えるけど日中は暑いであったり、先週までは寒かったのに急に暖かくなった・・・。といったことはこの季節珍しくありません。

だんだんと春と秋がなくなってきたなんて話も聞くくらいです。

そんな寒暖差の激しさは当然、体にとっても良い影響は与えません。季節の変わり目は体調を崩しやすいとも言われますが、実はその原因は自律神経の乱れからきているかもしれません。

本日はそんな自律神経についてお話いたします。

①:自律神経とは?

自律神経とはその名の通り、体が自律的に働く神経です。自律的ですので、私たちの意思とは関係なく、呼吸や体温、血圧、心拍、消化等、生きていく上で欠かせない生命活動を維持する為に24時間365日休むことなく働き続けています。

そんな自律神経は「交感神経」と「副交感神経」に分けられ、それぞれが異なる働きをしています。

交感神経は、活動する時に働く神経で、副交感神経は休息やリラックスする時に働く神経です。基本的にすべての臓器は交感神経と副交感神経の支配を受け、交感神経がアクセル、副交感神経がブレーキのような役割を担っています。

 

②:季節の変わり目には自律神経が乱れやすい?

普段は健康な方も、季節の変わり目には体調を崩しやすくなってしまうことが多々あります。これは「気象病」とも呼ばれ、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わることや、寒暖差が激しいことが原因と言われています。

特に気圧の変動は耳の奥にある内耳が敏感に感知し、脳に伝達され、自律神経がストレス反応を起こし、交感神経が優位になった状態になります。

本来副交感神経が優位になるべきはずにも関わらず、常に交感神経が優位に働くことで、身体が休まることができず、その結果様々な不調を引き起こしてしまいます。

「なんだか身体がだるい」、「寝ても疲れが取れない」といった症状はこのような自律神経の乱れが原因かもしれません。

 

③:季節の変わり目に体調不良にならない為には?

まずは自律神経を整えることが重要です。

規則正しい生活をし、ストレスをうまくコントロールするように意識しましょう。

ストレスをコントロールする方法や人それぞれですが、代表的なものをご紹介いたします。

・ぬるめのお湯でゆっくり入浴

・睡眠の質を高める為に就寝前はスマホを見ない

・朝日を浴びて体内時計をリセット

・適度な運動やストレッチ

・リラックスできるアロマを利用

・マッサージを受けて筋肉をほぐす

 

その他にも様々は方法があるかと思いますが、なんだか身体がだるいな・・・。という方はぜひ試してみてくださいね。

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

 

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間