受付時間

スタッフブログ

足首が硬いと腰痛になりやすい!?足首の重要性とは?

足首が硬いと腰痛になりやすい!?足首の重要性とは?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんは足首を普段から動かしていますか?

足首が硬くなると、身体の様々なところに影響を与えると言われおり、特にしゃがめないくらい方は要注意です。

本日はそんな足首の重要性についてお話いたします

①:足首とは?

足首とは足と脚を繋ぐ関節部分であり、骨、靭帯、筋肉、腱等から構成されています。

底屈、背屈、回内、回外、内転、外転の6つの動きが可能で、体重を支えつつバランスを取るために非常に重要な関節です。

 

②:足首の重要性

足首が動くことで私たちは転倒することなく、スムーズに歩くことができます。

足首が硬くなると歩きにくくなるのはもちろん、転倒のリスクが非常に高くなってしまいます。

また、地面からの衝撃を足首が吸収してくれる為、膝や股関節、腰の負担を軽減してくれています。その為、足首が硬くなってくるとその衝撃を吸収しにくくなり、その結果腰痛や膝痛を引き起こしてしまう可能性が高くなってしまいます。

歩きすぎて腰が痛い、膝が痛いという方は、実は足首が原因の一つだったという話もけしてめずらしくはありません。

 

③:足首の柔軟性を上げるには?

足首は関節部分の為、そこを動かす筋肉を柔らかくすることで柔軟性を上げることができます。

代表的な筋肉は腓腹筋やヒラメ筋といったふくらはぎの筋肉ですね。また、脛についている前脛骨筋もふくらはぎ同様、柔らかくする必要があります。

日頃から足首を動かし、ふくらはぎや脛の周りを柔らかくしておきましょう。

また、足底も足首の動きと連動するため、毎日少しでもケアすることをお勧めします。

 

足首を柔らかくし、健康な身体を維持しましょう!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間