受付時間

スタッフブログ

筋膜リリースとは?

筋膜リリースとは?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんは筋膜リリースという言葉を聞いたことはありますか?

身体の状態を整える方法の一つとして知られている筋膜リリースですが、

普通のマッサージやストレッチとの違いがよく分からないというお声をよく聞きます。

 

本日はそんな筋膜リリースについて簡単にお話いたします。

①:そもそも筋膜とは?

筋膜とは筋肉を包み込んでいる薄い組織膜のことで、ウエットスーツのように身体全体に張り巡らされており、

表層から深層まで立体的に包み込む為、第二の骨格とも言われています。

筋膜は筋全体を覆っている最外層の筋外膜、いくつかの筋繊維を束ねて覆っている筋周膜、さらに筋繊維1本1本を包み込む筋内膜の3種類に分けられます。

この筋膜が委縮したり、癒着することでコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因となります。

また、筋膜は全身を覆っているため、腰や背中に痛みがある場合、お尻や太もも裏の筋膜をリリースすることで症状が改善されることもあります。

 

②:筋膜リリースとは?

筋膜リリースとは、筋膜の萎縮・癒着を引きはがしたり、引き離したり、こすったりすることで正常な状態に戻すことです。

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りを良くする必要があります。筋膜リリースをすることで、筋膜の滑りが良くなり、筋肉の柔軟性を改善。

その結果、関節の可動域を拡大されたり、痛みやコリの解消に繋がります。

 

③筋膜リリースとストレッチ

筋膜リリースをすることで、関節の可動域が広がる為、ストレッチも通常より効果的に実施することが可能になります。

普段は伸ばせない範囲や部分までしっかりと伸ばせるようになる為、筋膜リリースをした後は、ぜひストレッチもしてみましょう。

もちろん、どちらもやりすぎには注意が必要ですので、心地よい程度にとどめておくことをお勧めします。

 

私たちの身体がそれぞれ違うように、痛みやコリの原因も人によって様々です。良い状態を維持させる為にセルフケアはとても大切ですが、まずは自分の身体の状態を知るという意味でも専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間