受付時間

スタッフブログ

あなたはどのタイプ?9割が知らない肩こりのタイプとは!?

あなたはどのタイプ?9割が知らない肩こりのタイプとは!?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんは肩こりを感じた経験はありますか?

肩こりはアジア系の人達がなりやすい症状で、特に女性が悩まれやすいと言われています。

そんな肩こり、実はいくつかのタイプに分けれれることをご存じでしたか?

本日は肩こりのタイプについてお話いたします。

①:肩こりのタイプについて

・筋疲労タイプ

デスクワークがほとんどで同じ姿勢が長時間続く方がなりやすいタイプ。肩こりの最初の原因として挙げれることが多く、放置をしているとここから徐々に疲労が蓄積され、徐々に症状が悪化する可能性があります。

・眼精疲労タイプ

パソコンやスマホ、テレビといった画面をよく見る方がなりやすいタイプ。目の筋肉が酷使されることで、首や肩の筋肉も凝りやすくなり、その結果、肩が凝ってしまうパターンです。

・運動不足タイプ

日頃から運動をほとんどせず、筋肉が落ちたり硬くなることで肩こりを引き起こしてしまうタイプ。筋肉を動かさないことで血液循環が悪くなり、老廃物が蓄積され肩こりを引き起こしてしまいます。

・ストレスタイプ

精神的なストレスがたまることで自律神経が乱れ、疲労をうまく回復することができていないタイプ。寝ても疲れが取れていないであったり、常に身体が重怠いといった状態が特徴的。

・内臓負担タイプ

食べ過ぎや飲み過ぎにより内臓に負担が掛かることで肩こりを引き起こしているタイプ。胃に負担が掛かっている場合は左肩、肝臓に負担が掛かっている場合は右肩に凝りが出やすいとも言われている。

 

②:タイプ別肩こり対策

・筋疲労タイプ、眼精疲労タイプ

→筋肉が凝り固まっているため、マッサージやストレッチがお勧めです。また、姿勢不良も原因の一つですので日頃から良い姿勢を意識しましょう。

・運動不足タイプ

→ウォーキングやラジオ体操、ヨガ等の軽い運動を習慣的に行うことが対策になります。続けることが一番大切ですので、まずはエスカレーターから階段に変えたり、朝の5分間体操をしてみたり、お風呂上りに軽く筋肉を伸ばしてみたりと続けやすい内容からスタートしてみましょう。

・ストレスタイプ

→ストレスの原因は様々ですが、まずはゆっくり入浴することで自律神経を整えましょう。また、リラックス効果を高めるためにアロマを使用することもお勧めです。自分なりのストレス発散方法がある方は、他のことを忘れてたまには没頭することも良いかもしれません。

・内臓負担タイプ

→内臓負担タイプの方は生活習慣の改善が必要です。普段食べている物の量や内容を見直し、規則正しい生活を心掛けるようにしましょう。また、過度のアルコール摂取も内臓の負担が大きくなる原因の一つです。量を調整し、お酒を飲む際は少しでも内臓の負担を軽減させる為にしっかりと水も摂取するようにしましょう。

 

肩こりはタイプに合わせて対策することで改善が十分期待できる症状です。ご自身のタイプをまずは把握し、そのタイプに合った対策を取るようにしましょう!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

 

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間