受付時間

スタッフブログ

筋肉つけたいならやってほしいおすすめ3選!

筋肉つけたいならやってほしいおすすめ3選!

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

皆さんは普段筋肉をつける、維持するためにどのようなことをされていますか?

筋肉をつけるためには筋トレが必要!という印象が強いですが、実は筋肉をつけるならしていただきたいことがあります!

本日は筋肉をつけたい方にやってほしいことをご紹介!

①:そもそも筋肉がつくとは?

そもそも筋肉がつくというのはどういうことなのでしょうか?筋肉がつくというのは、筋繊維の数が増える、が太くなるというというのが正しい表現となります。私達の身体は、傷ができたり、病気になると次に同じことが起こらないように身体が抗体を作ったり、強くなったりしてくれます。筋肉も同様で、刺激が入ったり、多少の傷がつき、それらが時間と共に回復する過程で次は同じ刺激に負けないように!と強く大きくなろうとします。これが筋肉がつく簡単な原理です。

 

②:筋肉がつくために必要なこととは?

筋肉がつくためにはいくつか必要なことがありますが、代表的なものをご紹介します。

・刺激

→これはいわゆる筋トレや運動といったことです。筋肉は刺激を受けることで成長をするので、筋肉を育てる為にはある程度の刺激が必要です。

・栄養

→傷ついた筋肉が修復する為には栄養が必要です。主となる栄養素はタンパク質ですね。たんぱく質は肉や魚、卵、豆類に含まれています。

・休養

→見逃しがちなのがこの休養ですが、筋肉や休養している時に育っていきます。その為、疲労をため込まないよう、しっかりと休むことが重要です。

 

③:筋肉をつけたいならやってほしいこと3選!

・ストレッチ

→筋トレや運動はもちろんですが、これらは筋肉が大きく伸び縮みすることで効果を発揮します。その為、硬い筋肉では効果が半減してしまうので、ストレッチは筋肉をつけたい方には絶対におすすめです。また、ストレッチは筋肉を伸ばし、血流を促進するため疲労回復にも繋がります。健康的に筋肉をつける為にストレッチは必要不可欠といっても過言ではありません。

・栄養補給

筋肉をつけてダイエットをするからといって過度な食事制限はあまりお勧めしません。というのも、筋肉が育つ為には栄養が不可欠です。栄養が足りていないと、せっかくトレーニングをしたのに思うように筋肉がつかない・・・ということになりかねません。たんぱく質はもちろん、たんぱく質の吸収を補助するビタミンB群も積極的に摂取しましょう。

・良質な睡眠

良質な睡眠は私たちが健康的な毎日を過ごす為には必要不可欠です。疲労回復はもちろん、筋肉は寝ている時に育つとも言われています。その為、十分な睡眠が取れていないとうまく筋肉を育てることができません。筋肉をつけるなら、良質な睡眠を心掛けましょう。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間