受付時間

スタッフブログ

整体師兼パーソナルトレーナーが伝えるストレッチの重要性とは

整体師兼パーソナルトレーナーが伝えるストレッチの重要性とは

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんは日頃からストレッチはされていますか?

ストレッチは筋肉を伸ばし、身体を整えてくれる効果が期待できます。

肩こりや腰痛といった不調の予防にもお勧めされる、非常に大切なケアの1つです。

本日はそんなストレッチについてご説明いたします。

①:ストレッチとは

ストレッチとは筋肉を伸ばし、関節を動かすことで筋肉の柔軟性を向上し、関節の可動域を広げていく運動の1つです。ストレッチをすることで柔軟性向上はもちろん、怪我の予防や疲労回復はもちろん、姿勢の改善や呼吸が深くなる等、ストレス緩和や腰痛、肩こりといった症状の改善にも繋がります。

また、ストレッチは特別な道具を必要とせず、狭い場所でも実施できる為、あらゆる方にお勧めすることができます。

 

②:ストレッチのメリット

・身体の不調が改善される

身体が硬いとどうしても歪みやバランスの崩れが生じてしまいますが、ストレッチをすることで筋肉が柔らかくなり、それらを改善することができます。首こり、肩こり、腰痛といった不調の多くは、姿勢不良や筋肉が硬くなることで起こる血液循環の悪化が考えられます。その為、ストレッチをすることで身体を抱えている不調を取り除くことができるのです。

・免疫力向上

筋肉がほぐれ、良い姿勢で過ごすことで血液循環が良くなり、酸素や栄養がしっかりと吸収され、老廃物が流れるようになります。その結果、免疫力が上がり良い状態を維持しやすくなります。

・アンチエイジング

正しい姿勢で生活することで、身体全体が活性化され、活動的になります。その結果、新陳代謝が促進されアンチエイジング効果を発揮。肌ツヤが良くなり、余分な脂肪が落ちやすくなります。

・睡眠の質が向上

ストレッチを定期的に行うことで、自律神経の乱れを整う為、就寝時等に副交感神経が優位に働き、リラックス効果が高まります。また、背中や胸、お腹が柔らかくなることで呼吸が深くなり、睡眠の質を上げる効果が期待できます。良質な睡眠や健康な身体作りにとって不可欠と言えるくらい大切ですので、就寝前に少しでもストレッチすることをお勧めします。

 

その他にも怪我の予防や運動能力の向上、トレーニングやダイエットの効果が上がる等、身体にとって嬉しい反応が多くあると言われています。

ストレッチにはスタティックストレッチやダイナミックストレッチ、バリスティックストレッチといった種類がありますが、普段あまりストレッチをされない方はまずはゆっくりと時間を掛けて伸ばす、スタティックストレッチから始めてみましょう!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

 

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間