受付時間

スタッフブログ

特異性腰痛と非特異性腰痛とは?腰痛の種類を知って適切な処置を!

特異性腰痛と非特異性腰痛とは?腰痛の種類を知って適切な処置を!

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

気温が下がる冬は腰痛でお悩みの方からたくさんご相談をいただきます。

そんな腰痛ですが、大きく分けて特異性腰痛を非特異性腰痛に分けることができます。

日本の成人の約90%が何らかの機会に経験しているという腰痛。

本日はそんな腰痛についてお話いたします。

①:特異性腰痛

画像診断や血液検査等で原因が特定することができる腰痛を特異性腰痛と呼びます。代表的な例でいくと以下のものが上げられます。

・腰椎椎間板ヘルニア

・腰部脊柱管狭窄症

・腰椎分離症

・腰椎すべり症

②:非特異性腰痛

画像診断や血液検査等を行っても原因が特定できない腰痛を非特異性腰痛と呼びます。その原因は様々ですが、日常的な習慣の積み重ねにより引き起こすケースが比較的多くみられます。代表的な原因は以下が考えられます。

・姿勢不良

・筋緊張

・運動不足

・血液循環の悪化

・骨格の歪み

・ストレス

 

実は腰痛の85%が非特異性腰痛であるといわれているため、腰痛を予防するには日々のケアが非常に重要です。

また、非特異性腰痛を根本的に改善させるには腰部を圧迫させている本当の原因を取り除く必要があります。

しかし、一言に姿勢が悪い、身体が歪んでいる、筋肉が落ちている、運動不足、等といっても、どこがどう悪く、歪んでいるのかはなかなか自分自身で判断することは難しいのが現状です。

その為、腰痛の疑いがある場合は一度専門機関を受診されることがお勧めします。

そして原因を追究した上で、自分自身の症状にあったセルフケアを実施していきましょう!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間