受付時間

スタッフブログ

ストレートネックを知って改善しよう!

ストレートネックを知って改善しよう!

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんはストレートネックという言葉を聞いたことはありますか?

本来、頸椎(首)は前弯といって少し前に湾曲があります。ところが、何らかの理由にこの頸椎の湾曲がなくなる、もしくは少なくなってしまい、真っ直ぐな棒のようになってしまうことをストレートネックと呼びます。

ストレートネックは首こり、肩こり、頭痛といった辛い症状を引き起こす原因になる可能性があるので要注意です。

本日はそんなストレートネックについてお話いたします。

 

1.ストレートネックの主な原因

・長時間のスマホ、パソコン操作

スマホやパソコンの画面を見る際は、どうしてもうつむくような姿勢になりがちです。頭を前に突き出す、傾けることで首の負担が大きくなり、首や肩の筋肉が硬くなってしまいます。頭の重さは約5キロあり、45度首を前に倒すだけで首には約22キロの負担が掛かると言われているので、なるべく長時間同じ姿勢で操作をすることは避けましょう。

・猫背などの姿勢不良

頸椎(首)は背骨の一部です。背骨とは頸椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨といった骨が繋がった集合体であり、これらは互いに影響を及ぼし合います。

特に、隣合う部位に関してはその影響が大きいため、背中(胸椎)が丸くなることで頸椎(首)引っ張られ、歪みやすくなります。その為、普段から良い姿勢を心掛けることでストレートネックを予防することができます。

・骨盤の歪み

先程、背骨についてお話いたしましたが、骨盤は背骨の土台にあたる部分です。当然、その骨盤が歪むことで背骨が歪み、その結果、首への負担が増え、ストレートネックを形成してしまいます。

 

2.ストレートネックの予防法

・スマホは顔の高さまで上げた状態で操作する

なるべく頭が下がらないようにスマホの高さを調整しましょう

・パソコンとの距離を離す

画面に顔が近づくとどうしても姿勢不良になります。画面から顔を離し、胸を張って良い姿勢を意識しましょう。

・長時間同じ姿勢にならないよう定期的に姿勢をリセットする

同じ姿勢が続くとどうしても身体が硬くなります。30分や1時間に1回は身体を伸ばしてリセットしましょう。

・定期的なストレッチや軽い運動

筋肉を動かし、伸ばすことで緊張をほぐし、首の疲労を軽減します。毎日すこしずつチャレンジしてみましょう。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

 

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間