受付時間

スタッフブログ

ダイエットを成功させる為の基本3選!

ダイエットを成功させる為の基本3選!

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

年末年始でゆっくりしたことで体重が増えてしまった・・・。

痩せたいけど、何からしたらいいか分からないし、なかなかやる気が出ない・・・。

この時期、そんな方は多くいらっしゃるのではないでしょうか?

 

本日はダイエットを成功に導くためにおさえておきたいポイントを4つご紹介します。

1.そもそも体重の仕組みとは?

体重とはその人の骨、内臓、筋肉、脂肪といった身体全体の総重量です。この体重は摂取量が消費量を上回ると増えていきます。その為、体重を減らすには摂取量を減らすか、消費量を増やすか、またはその両方を行うが必要となります。このバランスは人それぞれで、運動が好きな方はトレーニングや運動をすることで消費カロリーを増やす方法が良いかもしれませんし、日頃から食べ過ぎている方は食事の量と内容を見直す方法が良いかもしれません。

 

2.ダイエットを成功へと導くためのポイント

ポイント①:目標を明確化と期間の設定

一言で痩せたいといっても、そのボリュームは様々です。ダイエットをスタートさせる前に、自分がどうなりたのか、何キロ痩せたいのかを明確にしましょう。その為には、まずは体重計に乗り、今の自分を知った上で、具体的な目標とそれを達成させるまでの期間を設定することをお勧めします。その目標と期間が具体的になればなるほど、ダイエットの成功確率は上がります。

 

ポイント②:毎日決まった時間に体重計に乗る

ダイエットを成功に導くに大切な次のポイントは毎日決まった時間に体重計に乗るということです。ここで大切なのは毎日できるだけ同じ条件で測定するということです。体重は一日の中でも変化します。特に女性はその変化が大きく出る傾向がありますので、ダイエット成果を正確に確認するためにも、同じ時間に測定するようにしましょう。おすすめは朝起きて、トイレに行ってからのタイミングです。食べた物も確実に消化されていますので、正確に比べることが可能です。

 

ポイント③:自分にとって続けやすい方法を選択する

ダイエットする上で最も重要かつ、誰もが知っていることがこの「継続」です。どんな最高のダイエット方法でも継続出来なければ意味がありません。むしろ、継続をしやすいほど、ダイエット方法としてお勧めをされています。それだけ、続けるということは難しく、大切ということです。ここでポイントなのは「自分にとって続けやすいことを見つける」ということです。友人や多くの方にとって続けやすい方法が、必ずしも自分にとって続けやすいとは限りません。辛いことや、苦痛に感じることではなく、できるだけ負担なく、できれば楽しみながら続けられる方法を選ぶようにしましょう。

 

ポイント④:誰かに伝える

このポイントは、一人でダイエットを行う方には特に大切にしてほしい項目です。一人で行うダイエットは孤独です。よほど強い精神を持たれていない限り、共有する仲間がいなかったり、変化に気付いてくれる人がいなければどうしても継続の意志も下がってしまいます。そこでお勧めなのは、友人や家族にダイエットしていることを伝え、話をすることです。話題を共有することでやる気が出たり、前向きな気持ちになることができます。応援してくれる人も出てくるかもしれません。自分一人ではなく、誰かに知ってもらうことは楽しく続ける為の最大のポイントといっても過言ではありません。もちろん、恥ずかしくて言えないという方もいるでしょうから、そんな時は客観的に自分を評価できるようぜひ定期的に写真を撮って、ダイエット前の自分と比較するようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?どれも基本的な内容ですが、ダイエットを成功に導くためには大切なポイントです。「よし!今年こそはダイエットを成功させよう!!」と思われた方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※日曜は休診です

 

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間

  • 初めての方へ
  • 採用サイト
  • おすすめ施術
  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

スタッフブログ一覧

  • Instagram
  • Facebook
  • LINE