受付時間

スタッフブログ

冬のぎっくり腰対策にはコレ!

冬のぎっくり腰対策にはコレ!

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

寒い季節になると、腰痛を起こされる方が多くなりますが、皆さんはその理由をご存じですか?

本日は冬のぎっくり腰についてお話いたします。

 

1.寒さとぎっくり腰の関係とは

気温が下がる冬はどうしても外出が少なくなったり、身体を動かす機会が減りがちです。

その為、腰周辺の筋肉が硬くなり、血液循環が低下。血行不良を起こすことで疲労物質や老廃物が溜まり、その結果痛みやコリが発生します。

また、寒くなることでどうしても姿勢が悪くなり、必要以上に腰の負担が大きくなることも要因の一つです。

寒くなる冬にぎっくり腰が多くなるのはこういった冷えや運動不足から起こる血行不良や、姿勢不良による負荷増が考えられます。

 

2.冬のぎっくり腰対策にはコレ!

まず大切なのは冷えすぎないように温めることです。その中でも身体の芯から温める入浴は、腰痛予防以外にも嬉しい効果がたくさんあるためお勧めです。

また、第二の心臓と言われるふくらはぎを温め、ほぐすことも重要です。心臓から送られてくる血液を、ふくらはぎが動くことでポンプのように下から上へ引き上げてくれますが、この時ふくらはぎが硬いとうまく引き上げてくれません。その結果、むくみや下半身の冷えに繋がってしまいます。

ふくらはぎは足裏が硬くなると、動きが悪くなってしまうので、足裏とセットでほぐすようにしましょう。

身体を温めるという意味では白湯もお勧めですね。朝一、白湯を飲むことで内臓の温度が1℃も上がると言われているので、水も良いですが寒い朝は白湯を飲んでみてはいかがでしょうか?

その他にはストレッチやウォーキング等の軽い運動で筋肉を動かすことも大切です。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間