受付時間

スタッフブログ

肩こり改善には肩甲骨の動きが重要!?

肩こり改善には肩甲骨の動きが重要!?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

寒くなるこの季節、どうしても力が入ってしまい、肩こりになりやすいという方は多いのではないのでしょうか?

肩が凝ると首や肩をほぐしたり、伸ばしたりすることで症状を緩和させることが期待できますが、

実は重要なのは背中、特に肩甲骨の動きということはご存じでしょうか?

本日はそんな肩こりと肩甲骨の関連性についてお話いたします。

 

1.そもそも肩こりはなぜ起こる?

そもそも肩こりはなぜ起こるのでしょうか?主に上げられる原因は肩周辺の筋肉が硬くなり、血行不良を起こしているためです。

本来、血液が滞りなく循環することで栄養素や水が運ばれ、疲労物質は排出されていきます。

ところが、筋肉が硬くなることで血流が悪くなってしまい、疲労物質がうまく排出されず蓄積されていきます。その結果、痛みやコリが発生。肩こりという症状を感じるようになります。

また、姿勢不良も肩こりの大きな原因と言われています。同じ姿勢を長時間続けていたり、猫背や巻肩といった肩・背中に負担を多くかける姿勢を続けていると筋肉が凝り固まり、肩こりが発生する可能性が高くなります。

 

2.肩こりと肩甲骨の関連とは

では、どうして肩甲骨の動きが肩こり改善に大きく関わるのでしょうか?

肩甲骨に繋がる筋肉の中には、肩甲挙筋や菱形筋、僧帽筋といった肩を動かす為の筋肉がたくさん含まれています。肩甲骨を動かすことでこれらの筋肉がほぐれ、血流やリンパの流れを促されていきます。その結果、血流が良くなり、肩こりの症状が緩和されるのです。

また、肩甲骨をしっかり動かし、位置を整えることで肩が下がり胸を張りやすくなります。猫背や巻肩といった姿勢不良の改善に繋がりますので、その結果、肩こりも緩和されることが期待されます。

日頃から肩こりにお悩みの方は肩甲骨を大きく動かし、ほぐすことをお勧めします。

 

3.お勧めの肩甲骨運動

肩甲骨を動かした方が良いとはいえ、どのように運動すればいいのかわからない。そんな方もいられるかと思いますので、おすすめの運動をいくつかご紹介しておきます。一日に数分でもよいので、ぜひ肩甲骨を動かしてくださいね。

おすすめの肩甲骨エクササイズ①

https://www.instagram.com/reel/C1ZNpTGp4OR/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

おすすめの肩甲骨エクササイズ②

https://www.instagram.com/reel/CxsGbbuJ9qA/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

おすすめの肩甲骨エクササイズ③

https://www.instagram.com/reel/Cww08-dpUcv/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間

  • 初めての方へ
  • 採用サイト
  • おすすめ施術
  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

スタッフブログ一覧

  • Instagram
  • Facebook
  • LINE