受付時間

スタッフブログ

寒暖差による肩こり、腰痛を予防しよう!

寒暖差による肩こり、腰痛を予防しよう!

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

寒暖差が激しいこの季節、何となく身体の調子が良くない、変化についていけないなんてことありませんか?

寒暖差はご自身が思っている以上に身体へ負担を掛けてしまいます。

本日は寒暖差による不調についてお話いたします。

 

1.なぜ寒暖差で不調に?

人間は体温を一定に保つ為に自律神経を働かせて、血管を流れる血液量を調整したり、筋肉で熱を生み出したり、発汗して体温を下げたりしています。

ところが、短時間での気温の変化が起こるとこの自律神経が過剰に働き、大きなエネルギーを消耗します。その結果、自律神経の働きが乱れてしまい、身体が疲れやすくなったり、肩こりや頭痛、腰痛、といった「寒暖差疲労」と呼ばれる症状を引き起こしてしまいます。

更に、運動習慣があまりない方や、部屋の中で過ごすことが多い方は体温を調整する機能が低下するとも言われています。

そのため、近年では寒暖差による体調不良を訴える方が多くなっています。

 

2.寒暖差疲労の主な症状

・肩こり、腰痛、頭痛

・めまい、不眠

・食欲不振、便秘、下痢

・イライラする

・冷え、むくみ

 

3.寒暖差疲労の対策にはコレ!

・身体の局所を温める

筋肉や内臓を温めて、深部体温を上げることで自律神経を整えます。

首まわりや手首、足首、お腹や腰といった部分をホットパックやカイロ等を使って温めてみましょう。

また、朝一番に白湯を飲むことで内臓の温度を1℃近く上げてくれると言われているのでお勧めですよ。

・軽い運動やストレッチ、マッサージ

運動不足は筋肉の低下に繋がり、体温を上げる機能を下げてしまいます。定期的に運動をすることで基礎代謝を上げ、体温調整機能を維持しましょう。

また、寒暖差による身体のストレスで筋肉が硬くなることがあります。その結果、交感神経が優位となり、常に身体が緊張。肩こりや頭痛、腰痛を引き起こしてしまします。固まっている筋肉をほぐし、伸ばしてあげることで副交感神経を優位に働かせ、身体をリラックスさせてあげましょう。

・入浴

お風呂は身体を温め、筋肉をほぐし、副交感神経が優位となりリラックスできる最高の寒暖差疲労対策です。

寒さが厳しくなるこの季節、なるべく38℃~40℃のお風呂に15分~20分程つかるようにしましょう。

 

その他にも、根菜類の摂取や規則正しい生活等も自律神経を整える効果があると言われています。

ぜひ一つでも試して、寒暖差を乗り切りましょう!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡ください。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

 

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間