受付時間

スタッフブログ

トレーニングの原理・原則ってご存じですか?

トレーニングの原理・原則ってご存じですか?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

10年前と比べて、トレーニングという言葉が身近になり、日頃から身体を鍛える方が増えてきていますね。

トレーニングに関する情報もありとあらゆる方面で発信されております。

本日は、我々トレーナーが一番最初に学ぶ、最も基本であるトレーニングの原理・原則についてご紹介します。

【トレーニングの3原理】

1.過負荷の原理

日常生活以上の負荷を身体に与えなければ効果は現れません。これを過負荷の原理と言います。

トレーニングをしていてもいつも同じ負荷(重さやスピード、回数、セット数、種目等)では身体が刺激に慣れてしまう為効果が出にくくなります。身体の変化を出し続けるには、常に負荷を高めていくことが重要です。

2.可逆性の原理

トレーニングを行って高めた筋力や体力も、当然トレーニングをやめてしまえば戻ってしまいます。これを可逆性の原理と言います。

体力や体型、筋力を維持する為にはトレーニングを継続することが大切になります。

3.特異性の原理

トレーニングのやり方によって効果が変わることを特異性の原理と言います。筋力を高めたいのに持久力を高めるやり方では思うような結果を出すことができません。目的に合った正しい方法を選びましょう。

 

【トレーニングの5原則】

1.漸進性の原則

筋肉を増やしていくためには徐々に負荷を高めていくことが必要です。これを漸進性の原則といいます。

ここでのポイントは徐々にという点です。怪我を防止するためにも、正しい効果を出す為にも一気に負荷を増やすのではなく、徐々に増やしていくことが重要です。

2.全面性の原則

動作中は実際に動いている部分以外も姿勢を保ち、力を発揮させるために使われています。気になる部分だけでなく、全身をバランスよくトレーニングすることで結果的に気になる部分の効果も高まっていきます。このことを全面性の原則といいます。

3.意識性の原則

今行っているトレーニングはどこを使い、どんな効果を発揮するために行っているのか。そのための角度、距離は正しいのか。そういったトレーニング中に鍛える筋肉を意識することで効果が高まると言われています。このことを意識性の原則といいます。

なんとなくトレーニングするよりも、一回一回丁寧に、意識を持って行うことが大切です。

4.個別性の原則

身体の作りは似ているようで、全て異なるものです。性別、年齢はもちろん、経験や伸長、体重・・・人それぞれ異なるからこそ、自分に合ったトレーニングを選択することが大切です。目的や個人の体力レベルに合わせて行わなければ期待した効果を出すことができません。このことを個別性の原則といいます。

5.反復性の原則

どれだけ優れたトレーニングも続けなければ意味がありません。繰り返し行うことで効果を引き出すことができます。このことを反復性の原則といいます。トレーニングに限ったことではありませんが、継続することが非常に大切です。

 

いかがでしたでしょうか?どれも聞くと当たり前のことですが、トレーニングをしていると意外と忘れがちになります。

これからトレーニングをされる方も、トレーニングの効果に伸び悩んでいる方も、ぜひ一度トレーニングの原理・原則を振り返ってみてはいかがでしょうか。

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、当院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡くださいね。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間