受付時間

スタッフブログ

膝の痛みの原因は股関節と足首にあるかも!

膝の痛みの原因は股関節と足首にあるかも!

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんは日頃からこのようなお悩みをお持ちではありませんか?

・歩いていると膝が痛くなってくる

・朝起きた時、膝が痛い

・同じ姿勢からしていると動き出すとき膝が辛い

・膝が痛くてしゃがめない

・正座ができなくなった

・レントゲンでは異常なし

・湿布を張っても良くならない

 

それらの症状はもしかすると、股関節や足首の柔軟性低下が原因かもしれません。

本日は膝の痛みの原因について簡単にお話いたします。

 

1.膝関節とその役割

私達が日頃から膝と呼んでいる膝関節は大腿骨(太ももの骨)と脛骨(すねの骨)と膝蓋骨(膝のお皿)で構成されています。

膝関節は1軸性と呼ばれており、屈曲伸展(曲げ伸ばし)を行うことができます。ところが、日常生活では曲げ伸ばし以外にも捻る、閉じる、開く、回す等多くの動きが無意識のうちに行われています。

膝関節に求められる役割はスタビリティ(安定性)のため、そういった曲げ伸ばし以外の動きについては他の関節が担ってくれています。

 

2.股関節、足首の役割

一方で、股関節や足首は膝関節とは異なり、求められる役割はモビリティ(可動性)です。曲げ伸ばしはもちろん、前後左右や回すことも可能です。立ち座りや足を踏み出す、横に動く、振り返る等、立体的に自由に動けるのはこの股関節と足首が機能しているためです。

ではこの股関節や足首が硬くなってしまうとどうなるのでしょうか?股関節や足首が硬くなってしまうと、その役割を膝が担おうとします。しかし、膝にはモビリティの機能は備わっていません。股関節や足首を放置し、動き続けることで徐々に膝の負担が大きくなり、その結果痛みが発症してしまうのです。

その場合、膝を冷やしたり休ませたりしたとしてもまた同じことが繰り返される可能性が非常に高くなります。

 

3.股関節、足首を柔らかくしよう!

股関節や足首を柔らかくすることで、本来の機能を取り戻し、膝の負担を減らすことが痛みを緩和させる為にはとても重要です。股関節を柔らかくする為にはお尻や太ももの筋肉を、足首を柔らかくするためにはふくらはぎやすねの筋肉をほぐしたりストレッチをすることが基本です。ただ、やみくもにしても症状を悪化させてしまうかもしれません。

膝が痛いと感じたら、まずは専門機関を受診しましょう。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、当院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡くださいね。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間