肩が痛い・・・それってもしかして?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

手をあげようとしたら肩にズキッと痛みが走る・・・

そんな経験はありませんか?もしかするとそれは四十肩・五十肩かもしれません。

多くの方が経験される四十肩・五十肩について本日はお話いたします。

1.四十肩・五十肩って?

四十肩・五十肩は関節痛の一種で、その名の通り40代でなれば四十肩、50代でなれば五十肩と呼ばれておりそれぞれ症状に変わりはありません。

特徴としては肩を横からあげると痛みが走ったり、水平に保つことが難しくなります。

肩こりと混同されることもありますが、肩こりは筋肉の緊張が主な原因になることがほとんどですので、四十肩・五十肩とは違った症状になります。

手をあげられない・・・、腕を後ろに回せないといった場合は四十肩・五十肩が疑われますので、更に悪化する前に治療をすることをお勧めします。

2.四十肩・五十肩の原因は?

四十肩・五十肩は、「肩関節周囲炎」という名称がつけられており、肩関節周辺の組織が炎症を起こしている状態を指します。

長年の使用により関節や腱が擦り減ったり、加齢や運動不足による柔軟性の低下、不良姿勢等、炎症が起こる原因は様々です。

3.四十肩・五十肩の治療法

・運動療法

肩や背中周り等のストレッチや振り子運動といった、筋肉を動かすことで関節の動きを改善させ、痛みを緩和させていく方法です。主に慢性期に行うことが多く、予防を目的とする際にも行われます。

・寒冷療法

主に急性期といわれる痛みが激しく、動かすのも辛い際は寒冷療法を行います。炎症が強く出ているため冷やすことが大切で、アイスパックや氷嚢等を使って1回につき15分前後、一日に複数回行うことが良いとされています。

・温熱療法

寒冷療法と逆で、温めることで血行を良くし、治癒を促します。ホットパックや入浴といった方法があげられます。

こちらに関しては慢性期に行うことで効果が期待できますが、急性期に行うと症状を悪化させる可能性があるのでご注意ください。

これらの方法以外にも治療方法はたくさんありますが、大切なのは適切なタイミングで適切な方法を選択することです。それぞれ、タイミングを誤ることで症状を悪化させてしまうリスクがあります。

ご自身での判断が難しい場合が多い為、四十肩・五十肩に症状が疑われる際はまずは専門機関を受診されることを強く推奨します。

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、当院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡くださいね。

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30