受付時間

スタッフブログ

インナーマッスルとアウターマッスルの違いって?

インナーマッスルとアウターマッスルの違いって?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんはインナーマッスルやアウターマッスルという言葉を聞いたことはありますか?

筋トレブームと言われる近年、こういった専門用語を耳にする機会が増えましたが、

本日は健康な身体作りに欠かせないこのインナーマッスルとアウターマッスルについてお話します。

 

1.アウターマッスルって?

アウターマッスルとは目に見えている部分の筋肉で、表層部分にあると言われています。力こぶや分厚い胸板等、見た目で分かる部分であり、一般的に筋トレで大きくなったり見た目が変わるのがこのアウターマッスルです。

アウターマッスルは強い力を発揮することが特徴で、自分の意識で動かすことができます。その為、重いものを持ち上げたり、走ったり、投げたりする時に活躍してくれます。

また、見た目が変わる特徴がある為、ダイエットや肉体改造等で主に鍛えられている部分であり、このアウターマッスルを鍛えることで理想的な見た目を作り上げることができます。

動作を行うときに働くアウターマッスルが弱くなると、日常の動きに支障が出てしまいます。

 

2.インナーマッスルって?

インナーマッスルはアウターマッスルとは異なり、目に見えない部分、深層部分にあると言われています。意識して動かすことが難しく、姿勢の維持や関節の動きをサポートする役割が主となります。

このインナーマッスルが正しく働いてくれるおかげで、骨盤の動きや脊柱を支えることができるため、腰痛等の怪我をしにくくなり、美しい姿勢を維持することが出来るのです。また、インナーマッスルは内臓を支える役割も担っており、正しい位置を保持するためにも日頃から鍛えることが大切であると言われています。

 

3.インナーマッスル=体幹 ではない!?

インナーマッスルと聞くと、体幹とイメージされる場合もありますがそもそも体幹とはお腹や背中、腰等、腕を除く上半身を指します。そのため、インナーマッスルの中には体幹にある横隔膜や腹横筋、多裂筋等がありますが、インナーマッスルは体幹以外の部分にも存在しますので必ずしもイコールというわけではありません。

 

4.アウターマッスルとインナーマッスルどっちを鍛えればいい?

アウターマッスルとインナーマッスルの違いが分かりましたが、どちらを鍛えるのがいいのでしょうか?

結論、「どちらも」鍛える必要があります。もちろん、目的に合わせてその比率は変わりますが、私たちが快適に生活し続ける為にはどちらの筋肉も非常に大切になります。ただ、インナーマッスルはもちろん、アウターマッスルについても安全に鍛える為には専門の知識が必要です。

今の自分に合ったトレーニング方法について、ぜひ最初は専門家にアドバイスをもらいながら行ってくださいね!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、当院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡くださいね。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間