受付時間

スタッフブログ

足の裏の大切さとは・・・?

足の裏の大切さとは・・・?

皆さん、こんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です。

 

皆さんは普段、足裏のケアはされていますか?

足裏には様々な機能があり、健康な生活をする上でとても大切な部分になります。

本日はそんな足裏についてお話いたします。

 

1.足裏にはたくさんの骨がある!

一言に足裏と言っても、実は足の裏にはたくさんの骨があります。

その数なんと・・・片足で28個、左右合計で56個にもなります。全身の骨は約200個あると言われているので、全体の1/4が足の裏にあるということになります。

骨と骨の間には関節があるので、足の裏はとてもよく動く部分であり、足の裏がスムーズに動くからこそ身体全体を動かすことができます。

 

2.足の裏にセンサーがある!?

足の裏には平衡感覚を働かせるセンサー「メカノレセプター」があります。このセンサーがしっかり働くことで、足裏が感じる情報(道が傾いている、凸凹している等)を脳に伝達し、その脳は身体に命令を出します。

センサーの働きが鈍くなってしまうと、うまく情報が脳に伝達されないので躓いたり転倒したりしやすくなります。

 

3.地面からの衝撃を吸収?

足裏は歩行する際、身体で唯一地面についている部分です。この足裏が地面からの衝撃を吸収し、うまくバランスを取りながらその反動を使って身体を動かす力に変えています。

足裏がうまく使えないと衝撃を吸収することができないので、膝や腰の負担が大きくなってしまいます。長時間歩くと膝が痛くなる、腰痛が辛くなる、股関節が詰まった感じがする・・・という方はもしかしたら足裏が硬くなってしまっているかもしれませんね。

 

まだまだ足裏の役割や重要な点はたくさんありますが、代表的なものでもこれだけあります。足裏をケアすることは全身のケアにも繋がります。ただ、一言に足裏といってもその形や癖は人によって様々です。足裏が痛いというだけでなく、膝や腰が痛いであったり、違和感がある場合は一度専門機関を受診することをお勧めします。

自分にあった足裏のケアをしっかり行い、痛みのない身体を目指しましょう!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、当院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡くださいね。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間