受付時間

スタッフブログ

身体はなぜ歪む?

身体はなぜ歪む?

皆さんこんにちは!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です!

 

皆さんは身体の歪みについて話を聞かれたことはありますか?最近では多くの情報が発信されているので、一度や二度はお聞きしたことがあるかもしれませんね。歪みが身体に悪影響を及ぼす可能性があるというのはよく耳にしますが、ではそもそもなぜ身体は歪んでしまうのでしょうか?

本日は歪みの原因についてお話いたします。

 

1.背骨や骨盤はなぜ歪む?

①:筋肉のバランスが崩れている

私たちの身体の中心である骨盤や背骨、それらは周りを覆う筋肉によって支えられています。筋肉の役割の一つに「骨を支える」、「関節を動かす」といったことが上げられるように、筋肉があるから骨を正しい位置に保ちながら生活をすることができます。では左右、前後で引っ張り合いながら骨を支えている筋肉の片方が弱くなってしまったり、硬くて動きにくくなってしまうとどうなるでしょうか?

1本の棒を立てる為に、数本のロープを引っ張り合うことをイメージしてください。お互いが同じ力でバランスよく引っ張っていれば棒はまっすぐ立ちますが、どこかが強く引っ張りすぎたり、逆にさぼってしまうと坊はまっすぐ立つことが出来なくなってしまいます。

これがまさしく「身体が歪む原因」の一つなのです。何かしらの理由で筋肉が弱くなったり、硬くなることでバランスが崩れ、その結果背骨や骨盤の歪みに繋がってしまいます。

 

②:日常の姿勢

皆さんは普段、どのような姿勢で過ごすことが多いでしょうか?この日常の姿勢が、背骨や骨盤の歪みに繋がることがあります。デスクワークが多く、顔が前に出がち、足をよく組む、立つときは自然と片足体重になる・・・様々な「癖」が長い期間続けられることで、身体を少しずつ変えてしまう可能性があります。自分の癖を知ることは今の姿勢を知る大切な一歩となりますので、普段どのような姿勢で過ごすことが多いのか、一度振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

 

③怪我の後遺症

骨折や捻挫等、怪我の治療を正しく行ったか、またその後のリハビリをしっかりと行ったのかも歪みに繋がる要因の一つに挙げられます。痛みはないけど、何となく違和感がある・・・。そんな経験はありませんか?怪我を治すことはもちろん、正しい動きを取り戻すためのリハビリトレーニングも非常に重要です。

 

2.歪みを改善するにはどうしたらいい?

歪みの原因は何となくイメージできたかと思いますが、ではどのようにすれば歪みを改善することができるのでしょうか?

歪みの原因が人それぞれであると同様に、改善させる方法についても多種多様にあると言えます。

多くの方法が世の中にはありますが、共通して大切なことは「自分の歪みを正しく確認する」ということが言えます。

今や動画等でも歪みを改善させる方法が当たり前の用に発信をされていますが、本当にその方法は自分の身体にとって良い方法なのでしょうか?同じ運動だとしても、Aさんにとっては良いことでも、Bさんにとってはより身体を歪ませてしまうかもしれません。

身体を良くするために、ストレッチやトレーニングをすることは素晴らしいことですが、その前にぜひ一度「自分の身体の状態」を確認してもらいましょう。その上で、ご自身で出来ることを日々コツコツとすることで少しずつ身体は変わっていきます。

多くの情報が流れる今だからこそ、自分にとって正しい情報を得る努力も必要なのかもしれませんね。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

また、当院では交通事故に遭われた方も多くご来院いただいております。交通事故にてお怪我をされた際にもお気軽にご連絡くださいね。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間