受付時間

スタッフブログ

実は夏に腰痛が増える!?

実は夏に腰痛が増える!?

皆さんこんにちは!

明石市西明石のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です!

 

連日の猛暑にウンザリしてしまいそうですが、元気にお過ごしですか?

そんな暑い夏は寒い冬に比べて腰痛や肩こりが出にくいイメージがありますが、実は最近は夏も腰痛が起こりやすいと言われています。

では一体なぜ、暑い夏でも腰痛になる懸念が増えてきているのでしょうか?

 

 

・腰痛の原因と対策

代表的な腰痛の原因の一つに「冷え」があります。

身体が冷えることで筋肉や関節付近が固まってしまい、動きが悪くなる・・・。そんな状態で急に動かそうとすると痛めてしまう可能性が高くなります。筋肉はできるだけ冷えないように維持をしたいものですが、外部環境によっては冷えてしまうことも少なくありません。

近年、連日の猛暑により熱中症が心配され、その対策の一つとして「冷房」が上げられます。

この「冷房」、夏を乗り切る為には必要不可欠といっても過言ではありませんよね。ただこの「冷房」が必要以上に体を冷やしてしまうこともあります。

一人で過ごす空間であればある程度コントロール可能ですが、不特定多数の方がいる空間だとそういうわけにもいきません。

学校、スーパー、コンビニ、職場、ジム、電車・・・。

自分ではコントロールできない、上記のような環境で過ごさないといけないことも多々あるかと思います。

そんな時は上着を一枚羽織る、腹巻をする、ブランケットを掛ける等、特に腰周りや足回りが冷えないよう対策を行ってください。そうすることで寒暖差を和らげ、夏バテ対策や身体のストレス軽減にも繋がります。

 

また、普段口にする飲み物も要注意です。

暑いからついついキンキンに冷えた飲み物や食べ物を口に入れたくなりますが、量によっては身体を必要以上に冷やしてしまうこともあります。もちろん、適度に摂取する分には問題ありませんが、ご自身にとっての「適量」を知った上で摂取するようにしましょう!

 

熱中症対策という観点では「冷房」や「冷たい飲み物、食べ物」は非常に大切となります。

ただ、必要以上になると腰痛といった他の懸念がうまれることも知っていただいた上で、上手く夏を乗り切ってくださいね。

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間