受付時間

スタッフブログ

【夏バテ対策をしよう!!】

【夏バテ対策をしよう!!】

みなさんこんにちは!

明石市西明石のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です!!

 

梅雨が明け、一気に猛暑日が続いていますが体調は大丈夫でしょうか?

この時期に多いのが「夏バテ」といわれる症状ですね。

本日は「夏バテ」の対策についてご紹介いたします。

 

■そもそも夏バテとは?

夏バテとは疲労感、だるさ、食欲不振、といった症状で、その原因は自律神経の乱れからきていると言われています。

外気温が高く、室内や電車内等は冷房が冷え切っている・・・

そんな環境で過ごし続けていると自律神経が乱れ、身体の体温調整機能がうまく働かなくなります。

その結果、疲労感やだるさ、食欲不振といった夏バテ症状が出るようになってしまいます。

 

■夏バテ対策その① 「栄養補給」

1日3食取ることはもちろんですが、夏はどうしても食が偏りがちです。

そんな中、特に意識してほしいのが糖をエネルギーに変え、疲労回復効果のあるビタミンB1、身体の免疫力を高めるビタミンC、身体をつくるたんぱく質の3つです。

ビタミンB1は豚肉や大豆等から、ビタミンCは野菜や果物、たんぱく質は肉、魚、卵、大豆等から摂取することができますので、それぞれバランス良く食事に取り入れるようにしましょう!

 

■夏バテ対策その② 「睡眠」

睡眠は心身の疲労回復に大きな影響を与える、最も大切な行動です。特により良い睡眠を取るため以下のことを意識してみましょう。

・食事は就寝3時間前までにすませる

・朝は日光を浴び、規則正しい生活をする

・寝る前にスマホの画面等をなるべく見ないようにする

・昼寝は一回20分以内

・寝る前の入浴はぬるめにする

 

■夏バテ対策その③ 「運動」

冷房をきかせた室内で生活し、運動をほぼしない状態で過ごすと汗をかきにくい身体になる可能性があります。そうなると体温調整がうまくできず、結果夏バテを起こしてしまうリスクが上がります。朝晩の涼しい時間帯等を中心に、ウォーキングやヨガ、ストレッチ等軽い運動をしてみましょう。適度な運動は心地よい疲労感を生み、夜も寝つきが良くなります。もちろん、炎天下の運動含め無理は禁物です。

「気持ちが良いな!」、「何だかスッキリした!」といった身体が喜ぶ範囲でぜひ行いましょう。

夏バテ対策をしっかり行い、楽しい夏を過ごしてくださいね!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間