受付時間

スタッフブログ

【水分補給、足りてますか?】

【水分補給、足りてますか?】

皆さん、こんにちは!

明石市西明石のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です!!

 

7月に入り、唸る暑さが続いていますが皆さんは一日にどれくらい水分補給をしていますか?

本日は水分補給の大切さを簡単にご紹介!!

1.『水分補給の重要性』について

水は生きていくうえで不可欠ですが、大きく分けて3つの役割があります。

一つ目は栄養を吸収しやすいように分解する「溶解」

二つ目は栄養を全身に届けたり老廃物を排泄する「運搬」

三つ目は体温を一定に保つ「体温調節」です!!

どれも健康で過ごすためには無くてはならない役割ですね!!

 

2.『1日に必要な水分量』について

では、一日にどれくらいの水分を摂取するのが良いのでしょうか?

一般的には一日2リットルを摂取するのが好ましいと言われています。

これは普段私たちは尿や便、汗、呼吸等で約2リットル近く身体から出ていきます。

その為、身体の水分量が少なくならないように一日2リットルを目標にと言われることが多いですね。

2リットルと聞くとかなり多く感じますが、全てを飲料で補給する必要はありません。

なぜならきちんと一日3食取られている場合、代謝も含め食事からは約1リットル近く摂取できているので、

飲料からは1リットルを目安にまずは摂取してみましょう!!

 

3.『水分補給のタイミング』について

水分を取ることは大切ですが、取り方を間違えるとせっかく水分を補給しているにも関わらず、

身体にうまく取り入れないこともあります。

特に一度に大量の水分を摂取したり、利尿作用の高いコーヒー等を取ると体に吸収されず、

尿としてほとんど排出されることがあります。

理想は1時間に一度、150~200ml程度を目安に細目に摂取することを心がけましょう!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

 

明石市西明石よしだ鍼灸整骨院・整体院HP

トップページ

Facebook

https://www.facebook.com/よしだ鍼灸整骨院整体院西明石院-100545262758922/

 

 LINE

https://lin.ee/zZSOO8j

 

Instagram

https://instagram.com/yosidasinkyuseikotuinnisiakasi?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/yoshidanishi

 

↑↑↑↑↑↑

こちらからトレーニングやストレッチの内容などを配信中です!ぜひご覧下さい!!

明石市西明石北町3-1-10三宝第一ビル101号室(星乃珈琲店前)

【診療時間】  

平日:午前11:00~14:00 午後15:30~20:30

土・祝:午前10:00~13:00 午後15:30~20:30

※木曜・日曜は休診です

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間