受付時間

スタッフブログ

体幹を鍛えてダイエット!「おすすめ体幹トレーニング3選」

体幹を鍛えてダイエット!「おすすめ体幹トレーニング3選」

皆さんこんにちは!

西明石駅から徒歩5分!

明石市のよしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院です!!

 

皆さん「体幹」という言葉を聞いたことはありますか?

「体幹」と聞くとお腹まわりをイメージする方が多いかもしれませんが、

実は体幹とは頭部と四肢を除く胴体のことを指します。

つまり体幹を鍛えるというのは胴体を鍛える、具体的には胸、背中、腰周り、腹筋、お尻を鍛えるということになります。

もちろん、お腹周りのインナーマッスルである腹横筋等も含まれます。

 

この「体幹」、鍛えることで様々なメリットを得られることができます。

メリット①:安定した力の発揮

いくら手足が力強くなってもそれを支えている胴体がふらついてしまっては力を発揮することは難しくなります。

胴体が安定することで力を発揮しやすくなり、荷物が軽く感じたり、階段が楽に登れるようになるといったメリットがあります。

 

メリット②:姿勢が良くなる

体幹力があることで人は重力に逆らい、二足歩行することが可能です。この体幹が弱くなってしまうと、

徐々に重力に逆らう力が弱くなり、姿勢が崩れてしまいます。

体幹を鍛えることでしっかりと胸を張り、お腹に力が入りやすい綺麗な姿勢を保ちやすくなります。

 

メリット③:腰痛、膝痛の予防

体幹力が落ちることで、足腰への負担が大きくなります。身体を支える力が下がり、頑張って腰や膝が支えようとしますが、

その負担が大きくなると痛みとしてサインを送ります。

体幹を鍛えることで腰や足に掛かっている負担を減らし、腰痛や膝痛の予防効果が期待されます。

 

体幹を鍛えてダイエット!「おすすめ体幹トレーニング3選」

「その1:ソラシックローテーション」

①足を前後に開く

②手を前で組む

③みぞおちを中心に身体をひねります

※この時、骨盤を固定し目線も真っすぐ前を向きます

④20回程度し、足を入れ替えて同じように行う

https://www.instagram.com/p/Cl-XUtIphN5/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

★ポイント★

腰や首はなるべく動かさず、動きが滑らかになるよう繰り返す

 

「その2:スパイダープランク」

①腕立て伏せの姿勢になる

②膝を肘に近付けるように寄せてくる

③逆も同様に行う

④慣れてきたら顔と背骨も動かしながら行う

https://www.instagram.com/p/ClyE7y0pBpk/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

★ポイント★

腰を反らさず、お腹を少し凹めてしましょう。膝を肘にタッチした時、動きを一瞬止めると効果アップ!

 

「その3:レッグスルー

①腕立て伏せの姿勢を取る

②左足を斜め前に踏み出す

③右足を左足と左手の間に通す

④身体を左に開きながら左手を床から離す

※③と④はほぼ同時に行う

⑤腕立て伏せの姿勢に戻ったら逆を行う

https://www.instagram.com/p/CmOAi3gLfOk/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

★ポイント★

身体を開く力を使って足を出すと動きがスムーズになります!

 

よしだ鍼灸整骨院・整体院西明石院では症状の根本改善はもちろん、痛みの出にくい身体を作る為に必要なストレッチやトレーニングもご案内しております。

私達と一緒に、痛みの出にくい身体作りをしませんか?

 

腰痛、肩こり、歪みが気になる、ダイエットをしたい、マッサージに行っても良くならなかった、何となく身体の調子が良くない・・・。

 

そんなお悩みがある方はぜひお気軽にお問合せくださいね。

 

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間

  • 初めての方へ
  • 採用サイト
  • おすすめ施術
  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

スタッフブログ一覧

  • Instagram
  • Facebook
  • LINE