受付時間

スタッフブログ

ダイエットにおすすめの筋トレとは?「おすすめ筋トレ3選」

ダイエットにおすすめの筋トレとは?「おすすめ筋トレ3選」

皆さんこんにちは!

よしだ鍼灸整骨院・整体院 西明石院です。

 

ダイエットをするために筋トレがいいと聞きましたが、何からすればいいのかわかりません・・・。

そういったことでお悩みの方は意外と多くいられます。

この記事ではダイエットにおすすめの簡単な筋トレを3つご紹介!!

ダイエットについてお悩みをお持ちの方はぜひ一度目を通してみてくださいね。

 

ダイエットにおすすめの筋トレその①:「スクワット」

スクワットは下半身全体を鍛える基本トレーニングの一つです。

ダイエットを始めるならまずは正しいスクワットを習得されることを強くおすすめします!

 

「スクワットのメリット」

股関節、膝関節、足首といった複数の関節を動かすので下半身全体をバランス良く鍛えることができます。

特に太ももやお尻の筋肉を鍛えると基礎代謝を効率的に上げることが出来るのでダイエットする上ではかなり重要です。

・お尻を下げる高さを調整することで簡単に強度を調整することができるので、無理なく続けることができます。

 

次はスクワットの手順とポイントを説明しますね。

【スクワットの手順とポイント】

①足を腰幅~肩幅程度に開く(かかとが脇の下にくる程度)

ポイント:つま先を少しだけ開く

②胸を張り、手を胸の前で組む(強度を下げる場合は腰に当てるか太ももにそえる)

ポイント:腰を反りすぎないように注意

③息を吸いながらゆっくりと股関節から動かし、お尻を下に落とす。

ポイント:膝から動きやすいので、必ず股関節から動かす

④太ももが床と並行になったら息を吐きながら、ゆっくりと股関節から伸ばすようにお尻を上げて元の姿勢へ

ポイント:上半身とすねが平行になることを意識する

⑤①~④を10回程度繰り返す

※膝や腰に違和感を感じたらすぐに中断しましょう

 

10回を1セットとし、1日に2~3セットを目標に取り組んでみましょう。

 

ダイエットにおすすめの筋トレその②:「ももあげ」

次におすすめする筋トレはふとももを交互にあげる「ももあげ」です。

こちらも主に下半身を鍛える筋トレですが、股関節をメインに動かすため、ふとももやお尻まわりがメインターゲットとなります。

片足立ちという要素も入りますので、体幹を鍛えたい方にもおすすめです!

 

「ももあげのメリット」

・スクワット同様、基礎代謝が上がりやすいふとももやお尻といった大きな筋肉を鍛えられる

・バランストレーニングとして体幹を鍛える効果もある

 

【ももあげの手順とポイント】

①腰幅に立ちます

ポイント:猫背にならないよう胸を張ります

②手を胸の前で組みます

③膝、股関節が90度になるようももを上げます

ポイント:足を上げた時、腰が丸くならないよう胸を張ったままを意識

④上げた状態で1秒静止し、ゆっくりと下す

⑤逆足も同様に行う

 

スクワットと同様、10回を1セットとし、1日に2~3セットを目標に取り組んでみましょう。

 

ダイエットにおすすめの筋トレその③:「プランク」

最後に紹介する筋トレはプランクと呼ばれる体幹トレーニングです。

ポーズをキープするだけですが、体幹を鍛える効果が期待できるシンプルな筋トレです。

 

「プランクのメリット」

・静止した状態で行うので体幹を意識しやすい

・回数ではなく時間のため、集中力を保ちやすい

 

【プランクの手順とポイント】

①両肘を床につけ、うつ伏せになる

②腰を浮かせ、膝を伸ばし、肘と足のつま先で身体を支える

ポイント:手の位置は肩の真下にくるように

③頭、背中、腰、足を一直線にし20秒キープ

ポイント:少しお腹を凹ませておこなう

 

秒数は個人のレベルに合わせ、2~3セット行いましょう。バランスが取りにくい方は少し足を開くとバランスが取りやすくなりますよ。

 

説明動画はコチラ↓

https://www.instagram.com/p/CmDTAMBJNHP/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

どれもシンプルですが、大切なことは「正しいフォーム」「継続」することです。

特に筋トレを普段されない方や、ダイエットを挫折される方はまずトレーナーやプロに相談することを強くおすすめします。

 

当ジムではトレーニングの基礎から学んでいただき、最終的にはお一人で理想の身体を保てるようサポートいたします。

ダイエットでお悩みの方はお気軽にお問合せくださいね。

 

お問い合わせ

よしだ鍼灸整骨院

TEL

住所
兵庫県明石市西明石北町3-1-10 三宝第一ビル 1階
駐車場
駐車場完備

受付時間

  • 初めての方へ
  • 採用サイト
  • おすすめ施術
  • 産後骨盤矯正

HOME

アクセス・料金

スタッフ紹介

スタッフブログ一覧

  • Instagram
  • Facebook
  • LINE